【定食】船橋中央卸売市場内にある食事処 花のや でお刺身定食

2022年6月18日

 

「花のや」さんの情報

船橋中央卸売市場内の食堂 花のや
お店の外観

【花のや】
住所 千葉県船橋市市場1-8-1 船橋中央卸売市場内
電話 047-423-2481
時間 8時~13時
定休日 船橋卸売市場休場日に準ずる
駐車場 船橋卸売市場の駐車場を使用

≫ 花のやホームページ

 

定休日から2度目の挑戦

市場内のお店って、もうそれだけでヨダレものですよね。
新鮮な食材がたくさん売っていて、しかも安い。そういうイメージがあります。
松戸市や柏市、埼玉県等のいち場には何度か通っていますが、私の青春の街「船橋市」の市場はまだ行ったことがありませんでした。

1度目は、確か連休中だったと思います。
「おやすみかも知れないけれど、一か八か行ってみよっ!」という勢いで行きまして、見事に撃沈。それでも、入り口にいらっしゃる守衛さんは、優しく敬礼してくださいます(笑)
1度目の反省をもとに、今回はちゃんと市場のお休みを確認して行って参りました。

いつも優しい守衛さんに頭を下げ、車でちょっと奥側まで行きます。
飲食店は奥側に有るんですね。前回確認を致しました。
人気店なのでしょうか、既に数店舗は行列しています。
この日は腹ペコだったので、席が開いているお店にしようと、「花のや」というお店にしました。

私は「お刺身定食 1200円」に

店内はカウンター席とテーブル席が有り、店主さんお1人で切り盛りをしていらっしゃいます。
メニューを拝見し、私はこのお店で一番人気が高そうな「お刺身定食」、嫁は「すし屋の海鮮丼」を注文してみました。
この日はエアコンがほしいと思うほど気温が上がり、カウンターに有る麦茶が常温になってしまうほどでした。「暑がりの我が家は、何事もなく食事を終えることが出来るだろうか…」と不安になりましたが、なんとか切り抜けられて良かったです(;^_^A

船橋中央卸売市場内の食堂 花のや
お刺身定食1200円

この、種類豊富なお刺身をご覧ください。
何種類あるのか数えませんでしたが、これはお値打ちではないでしょうか。
この日は特に、イワシの味が濃くて美味しかったように思います。
あ、赤貝も美味しかったなぁ。

ご飯普通盛りでお腹いっぱい♪

日頃の癖で「大盛で♪」と言いそうになりましたけど、上の写真の通り、小ぶりの茶碗いっぱいにご飯が盛られていまして、食べたら満腹(笑)
大盛にしたら、食べきれなかったかもしれません。
「大盛をお願いしたら、マンガ盛りみたいになるのかなぁ」なんていう予想もしてみたんですけど、次に来たお客さんの大盛りご飯が若干大きいサイズのお茶碗に盛られていて、なんとなく「ホッ」としました。
いえ、マンガ盛りはマンガ盛りで見てみたかったんですけども(^_^)

お味噌汁は煮詰まっていたものの、お刺身は種類が多くて贅沢ですし、満腹になりました。
営業時間が朝8時~13時ということで、早い時間に食べに来た方が全体的にフレッシュな感じで、より楽しめるのではないでしょうか。
店内には先代ご夫婦の写真が貼られていて、カウンターに並んでいる料理がまた、どれもこれも美味しそうです。
もっと前から通っていればよかったなぁ~というお店でした。

ご馳走様でしたm(__)m